【S16使用構築】個体紹介(シャンデラ)



【前語り】

S16お疲れ様でした?どうもKAMEです。

 結論から言うと、最高レートは1996で20チャレを失敗したあとズルズル連敗を重ね溶かし、リアルの都合上がっつり潜れないと判断したため悔しいですが、今季撤退&受験終わるまでは休止をすることにしました。大した結果ではないですが、紹介したいポケモンがいるので簡易的に記事を書きたいと思います。


そのポケモンは 「シャンデラ@風船」です。


【構築経緯】

S15で使い慣れていた、

①メガフシギバナ @石

テッカグヤ @ゴツゴツメット

カプ・レヒレ @カプz

バンギラス @こだわりスカーフ

から構築を組み始め、@2をS15のカビゴングライオンの枠は改良の余地があると思い考えていった結果、

シャンデラ @風船

ポリゴン2 @輝石

にまとまりました。①~④はS15と同じなので省略します。


【個体紹介】

シャンデラ @風船

f:id:KAME_pokomon:20190828204526j:plain

性格 : 控えめ

努力値 : H44 C252 D4 S204

技 : シャドボ / 火炎放射 / エナボ / 挑発

特性 : すりぬけ


調整はこちらを参考にしました ↓ (何か問題があれば消去します)

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwiNyrOxv6XkAhVYy4sBHRG0DJgQFjAAegQIBBAB&url=https%3A%2F%2Ftoastpoke2.hatenablog.com%2Fentry%2F2019%2F01%2F16%2F165840&usg=AOvVaw0IEpkmnQCyzJv_iYgxzVB5


〜採用意図〜

S15の構築の課題点として「致命的であるオニゴーリに弱い」「受けミラーにそこそこ不利」そしてS16でプチ流行している「つきやまパ」に対して圧倒的に有利に立ち回れると判断し、採用しました。

風船🎈を持たせることにより本来相手の役割対象である、「✂️グライ」「カビゴン」のサイクルに対して一方的に負荷をかけることが出来る点を最も魅力的であると感じています。カバのステロ展開阻止や、受けサイクルに対しても、カプzレヒレと組み合わせて動かすことで、追い討ちバンギラスのいない構築だとeasy winを勝ち取ることが出来ました。シャンデラにラッキーを投げて、pp枯らしをしてくる輩にも*挑発*で完封することが出来ます。vsつきやまパに対しては、シャンデラが不利をとる、ゲンガーミミッキュのケアが出来ていればいいので「バンギカグヤシャンデラ」で安定して勝つことが出来ました。受け崩しの駒として、かなり優秀だったのでサイクルの1パーツとして組み込む価値は高いと思いました。



ポリゴン2 @輝石

性格 : 生意気

努力値 : H252 B4 D252

技 : 八つ当たり / れいとうビーム / トリル / 自己再生

特性 : DL


〜採用意図〜

S15のカビゴンの枠。特殊受け兼、低速ポケモンが多いため、カビゴンには出来ない、切り返し要素としてトリックルームが優秀と判断し採用した。


S15の構築記事です、良かったら目を通してください ↓

http://kame-pokomon.hatenablog.jp/entry/2019/06/18/175147



【総括】

最後まで閲覧していただきありがとうございました!結果こそ奮いませんでしたが、風船シャンデラは非常に魅力的なので興味を持ってくれた方がいたら嬉しいです。

休止なんて言っていますが、やりたくなったらやってるかもしれないので大目に見てください👉👌

S16お疲れ様でした!