【S14使用構築】ワルキンTV everyday~♪ 【最高2021】


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【構築経緯】

①環境に流行していたテンプレのカバマンダ系統の構築に対して柔軟に対応できる並びとして、ラッキーエアームドモロバレルから構築をスタート


②この3匹だと明らかにバシャ軸、オニゴーリに弱いため、メガラティアスを採用


③相手の受け崩しに対してのメタ駒を考察していった結果、ワルビアルに行き着いたので採用


④この5匹で対応しきれない、テッカグヤカプ・テテフジャラランガルカリオなどを柔軟に対応できる駒としてヤドキングを採用して構築が完成した


【個体紹介】

メガラティアス

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性格 : 臆病

努力値 : H252 B4 S252

技構成 : サイコキネシス / ミラータイプ / 瞑想 / 羽

持ち物 : メガ石


バシャ軸や、ゴーリ入り、グロスジャラランガのようなラキムドーバレルで対応しきれない構築に選出しました。今回サイコショックではなく、サイコキネシスを採用した意図はビルドランドに対しての対抗策です。ただあんまり活きた試合がなかったのでサイコショックの方がいいかもしれません。



ワルビアル

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性格 : 陽気

努力値 : H4 A252 S252

技構成 : 地震 / 追い討ち / ばかりきorイカサマ / 岩雪崩

持ち物 : こだわりスカーフ


対受け崩し潰し要因。受けサイクルを崩してくる駒として挙げられるポケモンの例が(リザX・挑発バンギ・デンジュモク・ゲンガー・ポリゴンZアーゴヨンサザンドラ)など。これらを対面、もしくは後投げから確実に捌くことが出来る。ゲンガーに対して、おいうちを匂わせて上から地震で潰すムーブは気持ちよかったです。また特性が威嚇のおかげで、ギャラドスなどエアームドに対して挑発を打つタイミングで繰り出したりと、選出して腐る試合はほとんどなかった。イカサマがあると剣舞をしたポケモンに後投げすることで上から倒せることが可能だが、サザンドラポリゴンZが環境に増えていたため馬鹿力を最終的に採用した。最速にした理由は、意地リザにニトチャされても上から縛ることが出来るため。



ラッキー

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性格 : 図太い

努力値 : H44 B252 D204 S4

技構成 : 地球投げ / ステロ / 瞑想 / 卵産み

持ち物 : 進化の輝石


特殊積みアタッカーに隙を見せないように、瞑想を採用。ステロ+後述するエアームドの挑発で相手の低速サイクルに強く出れる点がgood。こちら側から突破できないサンダーや毒ガルドなどはラッキー+モロバレルで交代を繰り返していれば負けることはない。



エアームド

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性格 : わんぱく

努力値 : H252 B212 S44

技構成 : アイアンヘッド / 挑発 / 鉄壁 / 羽

持ち物 : ゴツゴツメット


クチートカビゴンを意識した技構成になっている。ブレバからアイヘに変えたことによりギャラドスカミツルギなどが重くなってしまうが、ワルビアルモロバレルを絡めることによって処理はできたので、アイヘで正解だったと思う。環境に両刀マンダが増えていたのでラッキー+エアームドで受けることを心掛けた。相手のエアームドよりも上から挑発を打ちたかったのでSを少し上げた。



ヤドキング

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性格 : 控えめ

努力値 : H244 C60 D204

技構成 : 熱湯 / サイコショック / 大文字 / シャドボ

持ち物 : 突撃チョッキ


テッカグヤや特殊ルカリオ、テテフ、ジャラランガなどピンポイントでキツいポケモンを柔軟に対応することができる。ヤドキングモロバレルで再生力ループする動き、ラッキー+ヤドキングで特殊受けを厚くするのもありと、使い勝手が良かった。サイキネではなくショックを採用した理由は、レヒレなどの瞑想の起点にならないようにするため。



モロバレル

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性格 : 穏やか

技構成 : ギガドレ / クリスモ / イカサマ / 胞子

努力値 : H252 B4 D252

持ち物 : きあいのタスキ


コケコ・レヒレキノガッサの最も安定した引き先として採用。穏やかHDにすることでコケコの瞑想めざ氷で崩されることはなくなったが、怒り+ワイボZで死んでしまうので立ち回りに気をつける必要がある。持ち物をヘドロではなく襷にした理由は、剣舞ガルドに対して切り返せるようにするため。また不利対面でも無理矢理居座れる点もgood。テンプレのカバマンダの並びでステロ+剣舞ゴZガルドが出されると1番キツかったです。残飯ガルドならラッキー+モロバレルで交代を繰り返していれば勝てます。



【基本選出】

vsカバマンダガルド系統

→ラッキー・エアームドモロバレル


vsヒトムグロス系統

ワルビアル・ラッキー・エアームド


vsロップレヒレカグヤ系統

ヤドキングモロバレルエアームド


vsバシャ軸

ラティアスエアームド・@1


vsテテフリザ系統

ヤドキングワルビアル・@1


vs受けミラー

→ラッキー・エアームドヤドキング 


大体この選出をしていました。


【無理な並び、ポケモン

ステロ+挑発グライ・ガルド+オニゴーリ

カグヤ+追い討ちバンギ・ステロ+剣舞ゴZガルド・フェローチェ・竜舞文字マンダ・両刀羽マンダなど探せばまだ見つかると思いますがこの辺で。


【戦績】

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↑2000達成時

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↑最高レート


【後語り】

2000前半から勝ちきれなかった原因として、受け崩しの多様化・無理な構築が多すぎる、この2点だと思いました。受け構築にゲコミミを入れるなど、攻めスイッチがないと勝ち上がることは厳しいと改めて分かりました。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。何か質問があれば、KAME_pokomonまでお願いします。S14お疲れ様でした!