【S8使用構築】稲妻旋回バンギカグヤ with妹 【最高2112】


《使用構築》

f:id:KAME_pokomon:20180222161614p:plain


《構築経緯》

Sが速く、威嚇から有利にサイクルを進めることができるライボルトを使いたいと思い採用。ライボ→カグヤである程度物理アタッカーをみれることが出来、テッカグヤ を採用。カグヤの苦手な炎タイプに強く、サイクルカットできるバンギラスを採用。これだとバシャボルトなどが重いため、メガラティアスを採用。ここまででキツいガッサ、両リザを誤魔化せる草食マリルリを採用。受け回しを崩すランドロスを採用し、構築が完成した。


《戦績報告》

f:id:KAME_pokomon:20180313024024j:plain←最高レート時


《個体紹介》

メガライボルト H108B20C148D4S228 臆病

f:id:KAME_pokomon:20180221230755j:plain〈避雷針→威嚇〉

ボルトチェンジ・火炎放射・毒・めざ氷

【耐久,Sライン→威嚇込無補正ガブ、ランドの地震確定耐え。無補正アゴ、ラティの流星群確定耐え。最速130族+2(実数値202)】 なるべくサイクル性能を高めるために耐久振。特性はカグヤに打たれる電気技を吸収出来る避雷針一択。初手からメガ進化するのではなく、必要なタイミングでメガ進化する。 毒はおもにカバ、ポリ、クレセあたりです。 毒さえ当ててくれれば良い子。選出率は堂々の1位。


テッカグヤ H164B252D92 呑気

f:id:KAME_pokomon:20180221232303j:plain @たべのこし

・ヘビーボンバー・火炎放射・守る・宿り木

【耐久ライン→ミミの補正A2⤴︎シャドクロ確定3。C特化テテフのサイキネ(29.5~35.2)眼鏡C特化(44.5~52.8)】

ライボ展開の引き先として採用。宿り木でサイクルの体力管理がしやすく、バンギとの相性が物凄く良かった。1サイクル目は守るを見せないことで2サイクルに守るが決まることが多かったので無闇に守るはしない。宿り木はちゃんと当ててください!冷凍パンチで凍らないでください!選出率2位。


バンギラス H252A12B12D204S28 慎重

f:id:KAME_pokomon:20180221234635j:plain@突撃チョッキ

・岩石封じ・噛み砕く・地震・追い討ち

【耐久ライン→無補正c2⤴︎顎の流星群Z(52.6~62.8)。補正c3⤴︎樹木の10万Z(81.6~96.1)。補正テテフのムンフォ(29.9~35.7)。】D方面で世界で1番硬いバンギラス。このダメ計をみてください。硬すぎです!w 特殊方面なら効果抜群の技でも体感半減くらいのダメージです。「慎重バンギは火力がない」と思われがちですが、カグヤの宿り木や砂ダメなどで相手を疲弊させることが出来るのでそこまで火力が欲しいと思ったことはありませんでした。選出率3位。


メガラティアス HS252C4 臆病

f:id:KAME_pokomon:20180222000922j:plain

サイコショック・10万ボルト・瞑想・羽

ライボカグヤバンギだとバシャが重いためラティアスを採用。バシャギャラ、バシャカグヤ、バシャレヒレなどバシャ絡みのサイクルに確実に強く出るため10万ボルトを採用。この技が思ったより刺さり採用して良かったです。身代わりも欲しい場面はありましたが、それよりも10万の方が良かったです。選出率5位。


ランドロス AS252H4 陽気

f:id:KAME_pokomon:20180222001813j:plain@地面Z

地震・撃ち落とす・毒・剣の舞

受け回し崩し要員として採用。身代わりの枠を毒にした理由はカバマンダガルドに対して強く出るため。カバをZで飛ばし、後続から出てくるマンダに上から毒をいれカグヤで詰めていく立ち回り。ただカバ対面で剣舞しても地面Z読みでマンダを後出しされたときは「飛行Zだったらどーしてたんだよぉおお」と嘆いてました。あと速い身代わりマンダはやめてね。選出率4位。


マリルリ H252B100D156 生意気 草食

f:id:KAME_pokomon:20180222002554j:plain@オボンのみ

・熱湯・毒・滅びの歌・守る

最遅個体。キノガッサ、両リザ、激流ゲコを誤魔化す枠として採用。なるべく疲弊させずに最後の滅びの歌で〆るような立ち回りを心がけた。読まれにくいバトン対策。選出率6位。


【配置学】

この構築の要の一つでもある配置。といいますと、左上にバンギを配置することによりメガバンギラスと錯覚させ、ラティアスはメガではないスカーフかゴツメ型。ランドはチョッキ、ゴツメ、スカーフ型などとバンギのサポートよりと思わせることができ、まったく違う型で意表をつけた。相手の選出を読むときにこちらのバンギがメガとして考えて選出してくるのでそこをうまく捉えることが大切です。


【重いポケモン

メガガルーラ(グロパン炎パン持)、霊獣ボルトロス(格闘Z)、ミトム、フェローチェ

こいつらがいると選出が縛られてしまうのが難点。立ち回りで誤魔化しましょう(汗。


【イラスト】

f:id:KAME_pokomon:20180324115755j:plain@rintarou9119


【総括】

長々とここまで閲覧してくださりありがとうございました!誰かの構築を参考にして作ったわけでもなく完全にオリジナルで新しい構築「ライボバンギカグヤ」を確立し、結果を残せることが出来て大満足しています。欲をいえば最終30位以内に入りたかったです。

その目標は来季ということで!後日QRを出すと思うので良ければ使ってみてください。

質問があれば@KAME_pokomonまで。

S8お疲れ様でした!